無料ホームページなら お店のミカタ - 

城南コベッツ 鶴間駅前教室 | 日記 | 面接練習! 緊張の連続\(◎o◎)/!


お知らせ

2012/03/01

♪3月限定♪ 春期講習5DAYS 実施中(~/31まで)

2012/02/26

4月スタート! 小学低学年向け シャトル学習コース【予告】

2012/02/12

定期テスト対策勉強会 詳しくはお教室情報をご覧下さい!

住所・TEL

住所
〒242-0004
神奈川県大和市鶴間1-1-2 網野ビル3階

TEL
046-283-3509

城南コベッツ 鶴間駅前教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 046-283-3509


城南コベッツ 鶴間駅前教室 日記

TOP > 城南コベッツ 鶴間駅前教室 日記 > 面接練習! 緊張の連続\(◎o◎)/!

面接練習! 緊張の連続\(◎o◎)/! (2011.12.29)

こんにちは。 城南コベッツ 鶴間駅前教室 です!  今年も残るところ、『あと3日!』ですね。  
年の瀬も押し迫り、家の大掃除などまだまだやることがいっぱい残っている、今日この頃です・・・・。

今日は、40コマの授業が実施されています。 お教室の中は、どこもかしこもラッシュ!!状態、自習の生徒も10人を超しているので、教室中に生徒があふれています!  毎日自習に来ている3年生、『お疲れさま! 良く頑張ってる!』と声をかけたくなりますね。 受験生の冬(-_-)/~~~もう少しです。 一緒に頑張ろう!!

さて、今日は先日より計画していました『第1回☆面接お稽古』の実施日です。              本部の武田SVにもご同席頂いての模擬面接です。 順番はお知らせ済み・・・8名の生徒が参加します。 自己PR書の読み直しをする子、覚えた言葉を暗唱する子・・・とさまざまです。  16時そろそろスタートしましょう!!

**面接の時間は、5~10分程度、その後内容について振り返り、良い点・修正点を話して、次回の面接練習(1月初旬)に繋げていこう!という組み立てです。 学校でも、1回程度の練習しかしていない生徒が大半です。 ドアをノックして入室してくるところから始まります。**

ここで、面接のポイントをいくつかあげてみましょう☆★

①あいさつ  入室時の『失礼します』 着席前の受験番号・出身校・氏名、退室時の『ありがとうございました』など、たち振る舞いはとても大切です。 きびきびとメリハリのついた動作と、元気よくはっきりと自分のプロフィールを伝えましょう。

②志望動機  いろいろなことを伝えたいと思いますが、具体的な目標や将来の夢など、『なぜこの学校なの?』という理由が具体的に相手に伝わると、より印象がUPすると思います。 また、学校の教育指針や、指導方針などを例に挙げて、自分の考えや思いが共鳴していることを伝えることも良いと思います。

③質問   面接官から、『中学校生活で一番印象に残っていることは?』など、よく出る質問ですが、多くの生徒さんは一問一答のように実にシンプルに短い答え方をされていました。  ですが、続けてその事柄について詳しく質問が来ると、その質問に対しても、自分らしい言葉で答えられます。 ここがポイント!! 一つの質問に対して、【答えそのもの+エピソードや、感動した部分・困ったこと、感じたことなど】面接官に自分がどのような質問に対しての取り組みや経験があるのかを、盛り込んで話すことによって、より自分を知ってもらう、自分に興味を持ってもらうことに繋がっていきます。

④表情   緊張していて大丈夫です!  相手のどこに視点をおけばいいのかわからなければ、ネクタイの結び目あたりをみて話すのもいいでしょう。 面接官は『敵』ではありません。  一緒に学校生活を送りたいな・・。と思える生徒を探しています。  お見合いと一緒(ちょっと意味合いは違いますが)ではないでしょうか? 好意をもって自分を知ってもらうために、どんなふうに相手に伝えるか、『コミュニケーション力』を大いに発揮する場です。明るく朗らかに(難しいですが)、生き生きとしたチャレンジャーの顔が大事ですね。

今日の面接で印象に残ったのは、やはり目標を持って高校を選んでいる生徒さんは、とても生き生きと自分の言葉で、質問に対して応対できていることです。 高校選びの大事なことですね。 それと、Yさんのお辞儀の仕方、手の合わせ方は非常に美しかったです! デパートやホテルマンの方のお辞儀に匹敵するくらい訓練されていました。 そのことについて聞くと、学校で何度も練習したそうです。 成果が表れていました(^O^)

スポーツも勉強も、面接も、付け焼刃でできるものではありません。 何事も本番までの地味な練習をすることが成功につながるのだと思います。 

明日は今年最後の開校日です。  毎日の積み重ねが実を結ぶ日を信じて、過したいと思います。

武田SVご指導ありがとうございました。 また年明けの第2回面接お稽古よろしくお願いします!

・・・城南コベッツ 鶴間駅前教室では、このように前期選抜対策や、推薦面接対策の練習も行っています。 個別指導教室ならではのきめ細かいサポート体制も大事な取り組みの一つです・・・


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 赤帽宮山運送店トランクルーム「キュラーズ 四谷三丁目店」Bar Rencontre(バーランコントル)Lily-bell リリーベルふれあい鍼灸整骨院